大晦日。

こんにちは。

今年も残りわずか、本当にわずかですね。

みなさんは掃除をしたり、年賀状を書いたりいろいろだと思いますが私はこんな時にブログを書いてます。

クリスマス、年末といろいろある時期でクリスマスは二回クリスマス会をしました。

一度目は旦那さんのご両親とうちの両親として、いろいろ話も出来、とても楽しいクリスマスでした。

二度目は義姉たちや実家の家族たちとして、わいわいと楽しいクリスマスでした。

義姉たちとは久しぶりに会ったので久しぶりにいろいろ話も出来てよかったです。

そして、義姉はクリスマスケーキを作って来てくれました。とってもかわいくて美味しいケーキでした。

私の担当はだいたい料理で、今回はクッキーも作りました。

IMG_7562.JPG

IMG_7581 (1).JPG

クリスマス.JPG

料理は義姉にも間に合わなかった分は手伝ってもらったのでとても助かりました。

そんな二度のクリスマスを楽しむことが出来、幸せでした。

そして、年末にクリスマスの時に作ったミートローフをもう一度作りました。

DSCF8657.JPG

DSCF8647.JPG

その日は実家の父あてに新鮮な海老をいただいたので旦那さん

が海老の天ぷらを揚げてくれてエビ天丼もミートローフと(ちなみに隣にあるのはごぼうのサラダです。)一緒に(組み合わせが豪華^^です。)実家の家族と食べました。

DSCF8645.JPG

そんなこんなで?クリスマス、年末といつもよりご馳走を食べる機会がいくつかあり美味しい幸せな時間を過ごせました。

そして、そんな時間をかみしめるのもそこそこに今年最後の日になってしまいました。

あともうすこしで、今年も終わりますがみなさんにとって今年を振り返ってどんな年だったでしょうか。

日本は明るい話題もたくさんありましたが、地震や台風など災害も多かった年だったと思います。

来年はどんな年になるでしょうか。

来年はみなさんにとっても、日本にとっても、いいこと、楽しいことが、たくさんある年でありますように。

そして世界のたくさんの問題が解決に向かってすこしづつでも平和に近づきますように。

一人ひとりの力は微力かも知れないですが自分が出来そうなことから。それがつながっていくといいなと思います。

未来をみたら希望もそして不安もあるけれどそんな毎日の中でその人なりに大切に時間を過ごせる日がたくさんありますように。

ではすこし真面目になってしまいましたが読んで頂きありがとうございました。

そして今年も(不定期なブログでしたが)ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

page top