なにの秋?

こんにちは。久しぶりの更新です。
今年もあと2ヶ月を切りましたが、あ、ぜんぜん更新してない。とりあえず?やらないと。と思いやっている?しだいです。(おいおい。)

なかなか絵を描く方には行けてなく日々の家事や育児などをやっているとあっというまに時間が過ぎて行き...といった感じです。家事もちゃんとやっているところもあれば優先順位が後の事はなかなか追いつかなかったりしていてこれはまずやらないと思うところを当たり前だけど先に進めるのでそのことに時間がかかると当然出来なかったことも増えていきます。そしてまたやる事が増えることになるのですが...。
いろいろ模索しつつやっているという感じです。

話はがらりと変わって秋といえばいろいろありますが食欲の秋というのもありますね。(強引...。)
運動(スポーツ)の秋、読書の秋、芸術の秋、、、などいろいろありますが秋は美味しいものがたくさんありますので^ ^
やはり食欲の秋ですね。となります、、ね。

というわけで?最近作って食べた美味しかったもの。

旦那さんの実家から頂いた新米で鮭のおにぎり。朝ごはんに作ってちょっとだけ急いで握ったので←いいわけ。あまりうまく握れてないかもですが。すごく美味しかったです。(ありがとうございます。)
DSCF8443.JPG


最近よく食べるホットケーキ。
昔よく母や父が作ってくれた膨らまないホットケーキ。
最近はホットケーキミックスで作ることもあるけれどこの卵と小麦粉と牛乳とすこし砂糖も入れて作るホットケーキはやっぱりときどき食べたくなるホットケーキでなつかしい味でもあります。外側がかりかりしていて内側がすこししっとりしていて美味しいです。
IMG_7228.jpg


かぼちゃのケーキ。このかぼちゃのケーキは炊飯器で作れるケーキでとても簡単でかぼちゃの味がちゃんとしてて(当たり前ですね。)
なかなか美味しいケーキです。この秋に3回作りました(^^)
IMG_7899.jpg


スイートポテト。旦那さんの実家からさつまいもを頂いて作ったスイートポテトです。
ちょっと柔らかくなってしまったのですが味は美味しかったです!(ちょっと柔らかくなってしまったのでまた作りたいと思います。)

IMG_7263.jpg


このブログの文章を書いた後、保育園の用意をしてすこしホッとした気持ちでNHKのあさイチという番組を途中からみたんですがハレトケキッチンという三人の人気シェフが作る料理の企画で秋の鯛がテーマの料理をやっていたんですがあまりの料理の違いに(当たり前のあたりまえ。)一瞬今回の写真を載せたくなくなりそうになりましたが...比べてはいけないと自分に言い聞かせました。
それにしても、あさイチの最後に出てきたマッシュルームのポタージュ、メインの料理ではなかったですがとてもとても美味しそうでした。


みなさんはどんな美味しいものを食べましたか?

なんだか呑気なブログになってしまいましたが
今年もあとすこし、一日一日を大切に過ごしていけたらいいですね。

今年中にやらないとと思っていることもまだまだありますがさて出来るかなぁと出来たらいいなぁと考えながら最近は過ごすことが多いです。

娘のことをすこし書きますね。
だいぶいろんな言葉も話すようになりたとえば昨日の夜には寝る部屋にたくさんのぬいぐるみや人形などを次から次へとあつめてきてそれらがひとつひとつ増えるごとに加わるごとに「仲間に入れてね。」と言っていておままごとですかね、たくさんのぬいぐるみや人形たちにお伺いみたいなのを立てているんですね。ひとりなん役みたいな?
楽しそうにひとりで話してやっているんですが私が(親ばかですが)すこし感動したのはその「仲間に入れてね。」とぬいぐるみや人形に聞いているところです。
もうそんな言葉と意味が分かるの?と感動してしまいました。保育園に行っているからなのかな?本当にいつおぼえたの?という言葉を使っているのでびっくりすることがありますね。こういうことは小さい子を持つそれぞれの家庭であると思いますがびっくりしますね。このくらいの子は(もちろんそれぞれだと思いますが)いろんなことをみえないけど、すごいスピードで吸収しているんじゃないかなと思います。一日一日もきっと濃厚(濃密)でしょうね。(やんちゃな面もたくさんありますが。。)

kodomo.jpg



それからこの写真は娘がいつもたいへんお世話になり可愛がって頂いている旦那さんの実家のお庭に咲いている菊の花です。
娘が「もってかえる」と言って頂いた菊の花。
旦那さんが瓶に生けてくれたので思わず写真が撮りたくなり...。
とてもきれいでかわいらしいのでじっとみてしまいますね。
花はいいですね。(普段は頂いた花を除き、なかなか部屋に切り花を飾る習慣はありませんが憧れはすごくあるので頂いたときは本当に嬉しいです。)

hana.jpg

家の外の地植えやプランターにムスカリやアリウムという名前の球根を植えて4週間ぐらい経ちますが少しづつ芽を出してきています。
春には花が咲いてくれるのか。。どきどき、わくわくしながら育てて行きたいと思います。

では長々と書いてしまいましたが読んでいただきありがとうございました。
あと今年中にすこしでも更新出来たらいいなぁと思ってますが(汗  その予定です、、(苦笑。すみません。。
そのときはまた読んでいただけたらとても嬉しいです。

寒くなってきたので風邪などひかれませんように気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました(^^)

台風の被害にあわれた方々が一日でもはやく普段の生活が送れますようにお祈りしています。

page top