最近のこととクリスマス

tori3.jpg
ひだまりの中で

寒くなってきました。今年も残りすこしですね。忙しい時期だと思います。

娘も1歳と七ヶ月になり言葉もすこしずつおぼえてきました。

たとえば、みかんが好きでみかんのことを前は「ミー、ミー。」と言っていたのが最近は「みかん」とちゃんとぜんぶ言えるようになりました。

ただすこし大人と違って「み・かん」と、すこしみとかの間に間隔がわずかある感じに聞こえます。それも親バカですがかわいいです。

そんな出来事がちょっとした変化なのかもしれないけれど嬉しいですね。

だめだよ。とかこうしてね。とか子供を注意したりこちらが教えることが多いですが、いつのまにか自然と今までできなかったことが出来ていたりしてびっくりすることも増えてきて、嬉しい気持ちといつのまにか成長している姿になんだかぽかーんとしてしまうような気持ちになったりします。もちろん、成長は嬉しいです。

そして、保育園でも元気に過ごしてくれているようで嬉しいです。

家に帰ってきたらNHKの教育番組の歌やアニメなどに夢中でときどきひとりごとのように言葉を何か言っていたりして、じーっと観察してしまう自分がいます。

毎日、いろいろありますが、今の時期は今だけなので、やっぱり大切にしないとなぁと思います。

育児に対してまだまだ出来ないことなどが多いですが、周りの人や家族にいろいろ教わりながら私もすこしずつ子供と一緒に成長ができたらなぁと思います。

もうすぐ、クリスマスですね。

小さい頃、母が私達兄弟の枕元にクリスマスプレゼントをこっそりと置いてくれていたのを今でも懐かしく思い出します。あの頃は五人の子供の子育てで忙しい日がたくさんあったと思いますが、クリスマスやお正月など何かイベントのあるときはちゃんとお母さんなりに考えてくれていたんだなぁとふと思う時があります。(その他にも自分が知らないところで色々考えてくれているところはたくさんあったと思います。)

普段はときどきけんかもしたりしましたが、クリスマスの思い出といえばやっぱり母が枕元に置いて行ってくれるプレゼントと共にあるのです。(なんかきれいにまとまりすぎ?)あのときのワクワクした気持ちはクリスマスが来るたびに思い出します。

そして父もまた忙しかったんだろうなぁとふと思います。
(今は忙しい日がわりと多いのかな?と思います。)

ふたりとも体調に気をつけて長生きしてくださいね。

いつもありがとうございます。

なんだかふとこんな気持ちになりました。
(ふとが多いなぁ。)

(読んでいただきありがとうございました。)

まだまだ寒い冬はこれからですが風邪などに気をつけて素敵なクリスマス、お正月をお過ごしください。

すこし早いですが(言えるときに。)今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

page top