日々の出来事

IMG_7274.JPG 

だいぶ春が近づいてきたのかなと思える日も増えてきました。

今年も二か月が過ぎました。(早い....。)

1月になりますが友達のSさんと大町の方に出かけました。(Sさん、いつもありがとう・・・。)

その日はとても天気のいい日で外は積もった雪が残っていて真っ白でとてもきれいでした。

久しぶりにいろいろとゆっくりとお話も出来て楽しい時間を過ごせました。

ランチも(レストランカフェHidamari)とても美味しかったです。ランチやデザートのきれいな彩りに二人で感動....!してました◎

デザートもとても美味しかったです。

そのあと大町の商店街をのんびりと歩いたり、充実した時間を過ごせました。

天気も良くてとてもいい日だったなぁ.....。と今、思い出してます。

2022030302.jpg

2022030303.jpg

2022030304.jpg

2022030305.jpg

 

 

二月の節分。

節分の日は恵方巻を作るので精一杯・・。でした。(汗)

あらためて節分(恵方巻)とは?簡単にいうと?(なんとなくは知っていますが・・・。)

節分とは一般的に邪気を払い無病息災を願う行事といわれていてその節分の日に食べるのが恵方巻だそうです。

(恵方巻)節分の日にその年の縁起のよい方向を向いて一年の願い事をしながら話をせずに黙々と最後まで食べる。そして七福神にあやかり七つの具材を入れるそうです。(具材は大まかにはあるみたいですが決まりというものがあるというわけでもないみたいです。)

(それと恵方巻は)縁を切らないように、福を途切れさせないようにという意味で切らずに食べるそうです。

節分の食べ物には他にも豆やイワシやけんちん汁、そばなどいくつか地域によっても色々あるみたいです。

簡単に書きましたが節分の話は他にもいろいろあって面白かったです。興味のある方は調べてみると面白いかも知れませんね。

私は恵方巻を作り慣れてなく、うまく作ろう!というよりもとにかく作ろう!という感じで作りました。

具材もなるべく家にあるものを活用して^^でも少しだけ豪華に(まぐろと大きめのかにかまも入れて、、。自己流に。。本来の恵方巻とはずいぶんと違うかなと思います。)でもなんとか美味しく出来てよかったです。たくさん作り次の日も食べました。

娘は先に保育園で節分をして頂いていたので「オニさんがこわくてちょっとだけないちゃった。。」と言っていました。保育園でも節分の思い出が出来てよかったなぁと思いました。

豆まきもささやかですが(^-^;やりました。

子供のころ母が豆まきを節分のときに「やるで~」と言ってみんなを誘って賑やかにやってくれていたのを懐かしく思い出します。

次第に子供が成長するにつれて(自分も含めて兄弟たちは)参加したりしなかったりしたのかは記憶が定かではないですが・・。(^^;)

節分というと「豆まき」という感じでよくやってくれていたのを思い出します。

懐かしいです。

2022030306.jpg

2022030307.jpg

最後に。

一日も早く世界に平和が訪れますように。と願ってます。そして、祈ってます。

page top