寒くなって来ました。

こんにちは。

12月になりましたね。

ブログの更新も久しぶりです。

コロナウイルスがまだおさまらないですね。

これから乾燥する季節なのでさらに心配です。

個人的には夏に娘がコロナウイルスではないんですがいくつかの感染症にかかってしまい入院も二度して全部で15日間ほど入院をしました。

初めは本当に心配でしたがすこしずつ、食欲も出てきて回復していきほっとしました。

入院中には家族で交代で娘を看ましたが旦那さんのお父さんには特にお世話になりました。

入院の間、よく泊まってくれて娘を看てくれてとても助かりました。旦那さんもよく泊まって看てくれました。

お義母さんにもよく看て頂きとても助かりました。私もお昼くらいから夕方くらいまで交代で行って看てました。実家の父や母も面会に来てくれたりしました。後半は実家の母も交代で娘を看てくれ助かりました。父も忙しい時期でしたが何度か来てくれて有り難かったです。感染予防のため面会は親と祖父母だけしかできませんでした。弟や弟の奥さんも来てくれたのですが待合室までしか入れなくて残念というか申し訳なかったです。

でもこんな時期だから仕方ないですよね。

病院の看護師さんや先生にも大変お世話になり娘も帰ってきてからは「また、入院したい。。」なんていうほど(おいおい)元気になり、ほっとしています。

毎日、過ごしているのはあたりまえではないんですよね。娘の入院を通してあらためて日々の一見普通に思えることがあたりまえではないことに今まで以上に気づかされました。

毎日、いろんなことがあったり、なかったり、おんなじ日は一日もないんですもんね。

そんなことを感じた今年の夏から秋でした。

 

さて、こちらは最近というかこの秋くらいに作った料理の写真です。(全然、リアルタイムではないですね・・・)

DSCF9997.JPG

IMG_9201.jpg

IMG_9306.JPG

IMG_9422.jpg

IMG_9476.jpg

IMG_9537.jpg

上から

お昼ご飯。ご飯。お揚げ、わかめ、豆腐などのお味噌汁。卵焼き。レバー。さくらんぼは小・中学校の同級生のh君ご家族から送って頂いた愛媛のさくらんぼです。(※愛媛ではなくて山形のさくらんぼでした。)このメニューだけ夏くらいになります。(さくらんぼがとても美味しかったので。。)さくらんぼもあと梅干しのご飯などもとても美味しかったです。

次が夕ご飯。ご飯。旦那さんの実家で作っているお米でこれは新米で、鶏肉とミックスベジタブルで炊き込みご飯。やっぱり新米、とてもおいしかったです。そして東京の弟家族が送って来てくれた美味しい冷凍餃子。とてもおいしく頂きました。旦那さんの家で採れた茄子などのお味噌汁。卵焼き。ぶどう。旦那さんの実家から頂いた栗の甘露煮など。

次に夕ご飯。旦那さんの実家から頂いた茄子でグラタン。ご飯は頂いた新米。切り干し大根。りんご、ぶどうなど。

次に夕ご飯。炒飯。切り干し大根。もやしのスープ。ぶどうなど。

次に夕ご飯。新米でホタテの炊き込みご飯。玉ねぎ、乾燥海苔などのお味噌汁。厚揚げ。玉ねぎ、ブロッコリー、シーチキンのサラダ。鶏のささみのおかず。梨など。

最後は、お昼ごはん。新米で旦那さんの実家からお義父さんが山から採ってきてくれた松茸の炊き込みご飯。旦那さんのお母さんが炊いてくれました。(豪華だ~)松茸のいい香りがしてご飯もほくほくでとても美味しかったです。そして、旦那さんが作ってくれたさんまの開きと、こちらも^^ご実家の畑で採れたまこもだけの入ったおうどん。旦那さん作です^^次にスーパーの酢豚。こちらの酢豚もとても美味しかったです。

 

参考にはならないかも知れませんがお付き合いいただきありがとうございました^^

では、寒くなってきたのでどうかお身体に気をつけてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

(他のページの写真画像がいくつか消えてしまってますがまた回復できるものはしたいと思っています。)

page top