今年もよろしくお願いします

3月になって少し暖かい日もありますね。

今年になってから初めてのブログです(汗

去年の秋から冬の初めくらいに植えた球根が少しずつ芽を出して来ました。

 

風邪などでちょっと体調が不安定だったのでなかなかいろいろと予定通りにはいかないことが多かったです。

そんな時に植物が少しずつ、少しずつ、大きくなっているのをみるとなんだか「大丈夫、のんびりで、いいんだよ」と言われているみたいでちょっとほっとした気持ちになったりします。

(急に大きく育つときもありますが。。^^)

 

仲のいい^^友達と一緒にランチとお茶をしたときに花屋さんに寄ってもらいました。

今まで切り花を買うことはほぼなかったけれどときどき買って飾るのもいいですね。

そのときに行った花屋さんは手頃なお値段で買える切り花があって嬉しかったです^^

DSCF8728.JPG    

DSCF8729.JPG

DSCF8732.JPG

なんだかワクワクしながらお花をいけるのはいいですね。

そして何日かすると香りもさらに香って来ました。

あ〜、いいにおいだなぁ。

幸せな気持ちになります。

時々はお花を飾ってみよう

こういうの、いいなぁ・・・

家の中でも少しでも春を感じられていいですね。

DSCF8737.JPG

DSCF8738.JPG

友達とご飯を食べながらのお話はとても楽しく充実した時間です。

その友達sさんとは歳も近くて(しっかりしていてチャーミングなところもあっていつも刺激をもらってます)最近のことなど話題はほんとにいろいろで。

たくさん話をして美味しいものを頂いて...。

IMG_7675.jpgのサムネイル画像    

IMG_7676.JPG

楽しい時間はあっという間ですね。

また明日からもがんばろうと思いながら。

また会いましょうね。と。

そんな気分転換は大事ですね。

忙しいなか誘ってくれる友達にほんとに感謝です。

そんな日に娘をあづかってもらっていた旦那さんのご両親にも感謝です。

娘は最近はおままごとや歌を歌うことが好きです。

自分の気持ちを伝えることも上手になってきました。

なかなか手強いときもありますが^^

でも色々おぼえたりしてすこしずつ成長しているのをみていると、どんな過程もどんなことも大事で必要なんだと思うことがあります。いろいろ、大変なときは親もイライラすることもありますが、親も子供に鍛えられて成長していくのか。内心、まずは必死に子供についていっているのか。(どちらもですかね。)

生活の中でたまにふと、漠然と不安な気持ちになることもありますが、娘と夜一緒に寝る時間になると、あ、今日も一日無事に過ごせたとほっとする気持ちになることがあります。

そして、明日もがんばろう!と思うのです。

 

去年から漬けているレモンのオリゴ糖漬けです。

DSCF8891.JPG

お湯で割ったりして飲んでいます。

DSCF8903.JPG

炭酸水などで割っても美味しいと思います。

そして、

コロナウィルス。

まだ、終息するまでに時間がかかりそうですが、もうすこしの間、気をつけてブログを読んで頂いたみなさんもお互いがんばりたいですね。

 

では最後まで読んで頂きありがとうございました。

なにの秋?

こんにちは。久しぶりの更新です。
今年もあと2ヶ月を切りましたが、あ、ぜんぜん更新してない。とりあえず?やらないと。と思いやっている?しだいです。(おいおい。)

なかなか絵を描く方には行けてなく日々の家事や育児などをやっているとあっというまに時間が過ぎて行き...といった感じです。家事もちゃんとやっているところもあれば優先順位が後の事はなかなか追いつかなかったりしていてこれはまずやらないと思うところを当たり前だけど先に進めるのでそのことに時間がかかると当然出来なかったことも増えていきます。そしてまたやる事が増えることになるのですが...。
いろいろ模索しつつやっているという感じです。

話はがらりと変わって秋といえばいろいろありますが食欲の秋というのもありますね。(強引...。)
運動(スポーツ)の秋、読書の秋、芸術の秋、、、などいろいろありますが秋は美味しいものがたくさんありますので^ ^
やはり食欲の秋ですね。となります、、ね。

というわけで?最近作って食べた美味しかったもの。

旦那さんの実家から頂いた新米で鮭のおにぎり。朝ごはんに作ってちょっとだけ急いで握ったので←いいわけ。あまりうまく握れてないかもですが。すごく美味しかったです。(ありがとうございます。)
DSCF8443.JPG


最近よく食べるホットケーキ。
昔よく母や父が作ってくれた膨らまないホットケーキ。
最近はホットケーキミックスで作ることもあるけれどこの卵と小麦粉と牛乳とすこし砂糖も入れて作るホットケーキはやっぱりときどき食べたくなるホットケーキでなつかしい味でもあります。外側がかりかりしていて内側がすこししっとりしていて美味しいです。
IMG_7228.jpg


かぼちゃのケーキ。このかぼちゃのケーキは炊飯器で作れるケーキでとても簡単でかぼちゃの味がちゃんとしてて(当たり前ですね。)
なかなか美味しいケーキです。この秋に3回作りました(^^)
IMG_7899.jpg


スイートポテト。旦那さんの実家からさつまいもを頂いて作ったスイートポテトです。
ちょっと柔らかくなってしまったのですが味は美味しかったです!(ちょっと柔らかくなってしまったのでまた作りたいと思います。)

IMG_7263.jpg


このブログの文章を書いた後、保育園の用意をしてすこしホッとした気持ちでNHKのあさイチという番組を途中からみたんですがハレトケキッチンという三人の人気シェフが作る料理の企画で秋の鯛がテーマの料理をやっていたんですがあまりの料理の違いに(当たり前のあたりまえ。)一瞬今回の写真を載せたくなくなりそうになりましたが...比べてはいけないと自分に言い聞かせました。
それにしても、あさイチの最後に出てきたマッシュルームのポタージュ、メインの料理ではなかったですがとてもとても美味しそうでした。


みなさんはどんな美味しいものを食べましたか?

なんだか呑気なブログになってしまいましたが
今年もあとすこし、一日一日を大切に過ごしていけたらいいですね。

今年中にやらないとと思っていることもまだまだありますがさて出来るかなぁと出来たらいいなぁと考えながら最近は過ごすことが多いです。

娘のことをすこし書きますね。
だいぶいろんな言葉も話すようになりたとえば昨日の夜には寝る部屋にたくさんのぬいぐるみや人形などを次から次へとあつめてきてそれらがひとつひとつ増えるごとに加わるごとに「仲間に入れてね。」と言っていておままごとですかね、たくさんのぬいぐるみや人形たちにお伺いみたいなのを立てているんですね。ひとりなん役みたいな?
楽しそうにひとりで話してやっているんですが私が(親ばかですが)すこし感動したのはその「仲間に入れてね。」とぬいぐるみや人形に聞いているところです。
もうそんな言葉と意味が分かるの?と感動してしまいました。保育園に行っているからなのかな?本当にいつおぼえたの?という言葉を使っているのでびっくりすることがありますね。こういうことは小さい子を持つそれぞれの家庭であると思いますがびっくりしますね。このくらいの子は(もちろんそれぞれだと思いますが)いろんなことをみえないけど、すごいスピードで吸収しているんじゃないかなと思います。一日一日もきっと濃厚(濃密)でしょうね。(やんちゃな面もたくさんありますが。。)

kodomo.jpg



それからこの写真は娘がいつもたいへんお世話になり可愛がって頂いている旦那さんの実家のお庭に咲いている菊の花です。
娘が「もってかえる」と言って頂いた菊の花。
旦那さんが瓶に生けてくれたので思わず写真が撮りたくなり...。
とてもきれいでかわいらしいのでじっとみてしまいますね。
花はいいですね。(普段は頂いた花を除き、なかなか部屋に切り花を飾る習慣はありませんが憧れはすごくあるので頂いたときは本当に嬉しいです。)

hana.jpg

家の外の地植えやプランターにムスカリやアリウムという名前の球根を植えて4週間ぐらい経ちますが少しづつ芽を出してきています。
春には花が咲いてくれるのか。。どきどき、わくわくしながら育てて行きたいと思います。

では長々と書いてしまいましたが読んでいただきありがとうございました。
あと今年中にすこしでも更新出来たらいいなぁと思ってますが(汗  その予定です、、(苦笑。すみません。。
そのときはまた読んでいただけたらとても嬉しいです。

寒くなってきたので風邪などひかれませんように気をつけてお過ごしください。

ありがとうございました(^^)

台風の被害にあわれた方々が一日でもはやく普段の生活が送れますようにお祈りしています。

6月になりました。

ご無沙汰しています。

今年も半年過ぎました。

早いです。

ブログも本当に久しぶりになります。

 

6月に入り梅雨の季節になりましたが、まだ晴れの日や涼しい日もあるので過ごしやすい日もあり嬉しいです。
でもそれでもこれからまたじめじめした日も増えると思います。
そんな梅雨の季節を乗り切れたらなぁと思います。

 

IMG_4309.JPGIMG_4310.JPGIMG_6253.JPG

娘は2歳になり、言葉もだいぶ話せるようになってきました。
例えば「おはよう」と言えば時々「おはよう」と自然に返してくれることもありそしてこちらが咳などしていると「だいじょうぶ?」と言って心配してくれたりあれいつの間に?と思うこともあり成長しているんだなぁと嬉しくなります。
まぁやんちゃなところもありますが...。(汗)

 

話は変わりますが、最近、時々、麺類が食べたくなります。
そしてやっぱり素麺や冷やし中華が食べたくなったりすることが多いです。
特に冷やし中華はよく食べたくなり、とはいえ、今年になってまだ2回しか作っていませんが(汗...。)2回とも美味しかったです。
2回目は実家で作りその時は麺がすこし柔らかくなってしまいましたがまぁまぁなかなか美味しかったので笑よしとします。^^

IMG_6381.JPG IMG_6388.JPG

2回とも冷やし中華には生ハムを入れてみました。
そしたらなんだかちょっとおいしさがいつもと違ってよかったです。
夏はこれが食べたいと思うものが結構何かしら皆さん似通ってくるんじゃないかなと思います。
やっぱりさっぱりしたものや逆にちょっと体力がつくものが食べたくなるのではないかなぁと思います。

 

梅雨の時期は家で過ごすことも多いと思いますが普段後回しにして出来なかったことなどをやるのもいいですよね。

平日の朝は保育園の準備などしたりして一日が始まりますがこれがしたかったなぁと思うことがひとつでも出来たらそれはとても嬉しいので、そういう風に過ごして一日一日を大切に過ごせたらいいなと思います。

 

またブログの方もなるべく定期的にアップできればいいなと思います。(自信なさげ...。)

今ブログを書いてる目の前では娘がお茶碗にスイカなどの食べ物を入れたり出したりしてイタズラしていますが(あとで大変なことになりそうですが...。(^-^;)
日に日に成長している娘ともいろんな出来事を一緒に経験出来たらと思いこれから来る暑い夏を乗り切れたら...と思います。(絵も描いていけたらと思います。)

ブログを読んで頂いたみなさんもどうぞ体調に気をつけて。

そして梅雨の時期をすこしでも楽しく過ごせたらいいなぁと思います。

 
では、最後まで読んでくださりありがとうございました^^


最近のこととクリスマス

tori3.jpg
ひだまりの中で

寒くなってきました。今年も残りすこしですね。忙しい時期だと思います。

娘も1歳と七ヶ月になり言葉もすこしずつおぼえてきました。

たとえば、みかんが好きでみかんのことを前は「ミー、ミー。」と言っていたのが最近は「みかん」とちゃんとぜんぶ言えるようになりました。

ただすこし大人と違って「み・かん」と、すこしみとかの間に間隔がわずかある感じに聞こえます。それも親バカですがかわいいです。

そんな出来事がちょっとした変化なのかもしれないけれど嬉しいですね。

だめだよ。とかこうしてね。とか子供を注意したりこちらが教えることが多いですが、いつのまにか自然と今までできなかったことが出来ていたりしてびっくりすることも増えてきて、嬉しい気持ちといつのまにか成長している姿になんだかぽかーんとしてしまうような気持ちになったりします。もちろん、成長は嬉しいです。

そして、保育園でも元気に過ごしてくれているようで嬉しいです。

家に帰ってきたらNHKの教育番組の歌やアニメなどに夢中でときどきひとりごとのように言葉を何か言っていたりして、じーっと観察してしまう自分がいます。

毎日、いろいろありますが、今の時期は今だけなので、やっぱり大切にしないとなぁと思います。

育児に対してまだまだ出来ないことなどが多いですが、周りの人や家族にいろいろ教わりながら私もすこしずつ子供と一緒に成長ができたらなぁと思います。

もうすぐ、クリスマスですね。

小さい頃、母が私達兄弟の枕元にクリスマスプレゼントをこっそりと置いてくれていたのを今でも懐かしく思い出します。あの頃は五人の子供の子育てで忙しい日がたくさんあったと思いますが、クリスマスやお正月など何かイベントのあるときはちゃんとお母さんなりに考えてくれていたんだなぁとふと思う時があります。(その他にも自分が知らないところで色々考えてくれているところはたくさんあったと思います。)

普段はときどきけんかもしたりしましたが、クリスマスの思い出といえばやっぱり母が枕元に置いて行ってくれるプレゼントと共にあるのです。(なんかきれいにまとまりすぎ?)あのときのワクワクした気持ちはクリスマスが来るたびに思い出します。

そして父もまた忙しかったんだろうなぁとふと思います。
(今は忙しい日がわりと多いのかな?と思います。)

ふたりとも体調に気をつけて長生きしてくださいね。

いつもありがとうございます。

なんだかふとこんな気持ちになりました。
(ふとが多いなぁ。)

(読んでいただきありがとうございました。)

まだまだ寒い冬はこれからですが風邪などに気をつけて素敵なクリスマス、お正月をお過ごしください。

すこし早いですが(言えるときに。)今年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

久しぶりのブログと遠出

DSCF6831.JPG  DSCF6818.JPG  DSCF6825.JPG

久しぶりのブログの更新です。

もう11月。はやいですね。

何度かブログをはやく書きたいと思っていて時間が過ぎていってパソコンが使えない状況もあったりしてやっと落ち着いて書けます。

と言っても誰か読んでくれているかなと思ったりして。(おいおい?)

すこし前に東京の根津のギャラリー美の舎さんで展覧会をさせていただいたのでそのときの写真を載せたいと思います。

親戚の方や知り合いの方が来てくださったり、知らない方も観にきてくださったり、嬉しかったです。

DSCF6836.JPG

ギャラリー美の舎のオーナーの大石康子さんや絵を通じてギャラリーを紹介していただいた画家でもある前野務さん、埼玉県立近代美術館の学芸員の大浦周さんたちにもお世話になり、(そして私の父にもいつもと同じように協力をしてもらって)展覧会を開くことが出来たと思っています。

DSCF6821.JPG

ギャラリー美の舎さんは白い壁が印象的な素敵なギャラリーでした。

久しぶりの遠出に(?)旦那さんも付き合ってくれて充実した時間を過ごすことが出来ました。

オーナーの大石さんとお話しできたり偶然、以前、お世話になった学園の方たちとの久しぶりの再会

にびっくりとあっという間の楽しい時間でした。

DSCF6826.JPG

根津駅のすぐ近くのギャラリー美の舎さん。

根津というところは東京でものんびりした空気感のあるところだと思いいいところだなぁと思いました。

お昼に旦那さんと行った美の舎さんのすぐ近くのレストランで食べた日替わりランチが(たぶんペペロンチーノ^^)が美味しかったです。

帰りは電車の中で実家の家族と旦那さんの家族に申し訳程度の(汗)お土産を買って帰りました。

帰りはちょっと疲れていたのと電車の時間があったため電車の中でのお土産となりすこし申し訳ない気持ちもしましたが(実家の家族には駅弁で旦那さんの家族には東京に行ったのに山梨の信玄餅のお土産でした^^)渡せてよかったです。

またこれからも絵をがんばりたいと思います。

おまけですが、東京に行った日、日帰りだったんですが朝はやくから夜の9時前まで、子供をあづかってくれた実家の家族にはありがたい気持ちになりました。旦那さんにもありがとうの気持ちです。(えらいまじめに言うやん。。)

(それからとても不定期なのにブログを読んでいただきありがとうございました。)これから寒い日が増えてくると思いますが風邪などに気をつけてお過ごしください。

余談ですが駅弁ってやっぱり美味しいですね!

(読み返してみたらちょっと身内よりの文章になってしまったかもですね・・・。)

5月になりましたね。

img047.jpgのサムネイル画像ある日

5月ですね。

子供が、4月から保育園に行っています。

すこし慣れてきたかな?

いつもと同じように元気に遊んだり泣いたり笑ったりしています。

4月に一歳になって、前はほとんど歌を歌ったりしなかったのですが最近は鼻歌みたいな感じで歌ったりして毎日楽しく遊んだりしています。

子供が保育園に行っているので、絵を描いたり出来る時間が増えてきました。

毎回、絵が描けるというわけではもちろん?ないけれど、なにか描かないともったいない気もしています。

かと言ってそれでも描けないときもよくあるからそのときはそのときでまた描けるときにがんばろう。という気持ちでやっています。

でも、描けなくてもなんでもいいからまずは描かないと!という気持ちも大事ですよね。

5月は、4月よりも、あたりまえですがあったかく、暑くなるので、気候、体調の変化に気をつけてくださいね。

これからも、育児と絵をがんばっていきたいと思います。

日々のこと

img044.jpg冬から春へ

2月になりましたね。まだまだ寒い日が続くと思いますが、ぽかぽかとあったかい日も増えてきた気がします。

 
赤ちゃんはもうすぐ10ヶ月になります。最近は、ハイハイ、そして、つかまり立ちも出来るようになり、すこし長いあいだ、立てるようにもなりました。

 
日に日に成長するんですね。今はあまり、目が離せないときが多いですが、一日のうちに、何度か子供の行動などに、驚かされることも、あったり、(はらはら)、でも、予想しない行動や、反応に笑ってしまうこともよくあって、充実した日を過ごさせて?もらってます。

 
週に何度か実家の両親や旦那さんのご両親に預かってもらうことがあって、、(もちろん、無理なときもあります。)そのときに絵を描いたり、子供が家にいるときにはなかなか出来ないことを自分なりにやったりしています。

 
そんな時間はあっ、今からちょっと出来ることをしよう。なるべく、時間を大切に使わないと・・・と思いながら、気持ちはまず、そんな感じにすこしワクワク?したような気持ちにもなり、そして、しばらくしたら、(子供は)元気かな?はやく会いたいなと思ったり、自分でも今までにない気持ちを味わって、おもしろいなぁ。不思議だなぁなどと思っています。

 

(子供が)夕方に帰って来るから、それまでに、これが出来たらと思いながらやるのもまた、楽しいことです。

 

あっ、でも、結局、ほとんど何も出来なかったみたいなこともよくあって、(おい、おい)まぁそれはそれで、次回はがんばろう!って感じでやってます。(はぁ~。苦笑)

  

あらためて、旦那さんや、お互いの両親らに、助けてもらいながらも、絵を描く時間や、何か出来る時間があるというのはありがたいことだなぁと思います。

 

あっ、でも特に何も出来なくてもひとりのぼーっとしたあまり何もしない時間、そういう時間も、ほんとにそれはそれですごく大事なんだなと、あらためて、思います。

 

こうして、書いている今は旦那さんの実家で預かってもらっているので、ちょっと、色々ふり返りながらのんびり考えながら、出来ているという感じかな?・・・です。(普段はほんとに目が離せないときが多いので、預かってもらえるこんな日はとても助かります。)

 

もうすぐ夕方。

今日はどんな感じだったかな?元気にいっぱい動いてたかな?と子供のことを考えてる自分は一年前には(まだ赤ちゃんはお腹の中にいて、生まれてなかったから)なかったことです。不思議だなぁとやっぱり思います。

 

春はもうすぐですね。(突然・・。

もうすぐだなぁと色々考えながら、想像するのも楽しいですよね。
想像をふくらませながら、まだまだ、寒い冬を自分なりに、楽しく過ごせたらと思います。
(ブログを読んでくれている)みなさんも(ありがとうございます。)風邪やインフルエンザなどに気をつけて、お過ごしくださいね。
では、またよかったら、読んでくれると嬉しいです。

こんにちは。

こんにちは。

ご無沙汰しています。

今年も残りわずかになりました。ブログ、ホームページの更新が、約一年半くらいになります。(更新がとても遅くなってごめんなさい。)

そのあいだ、結婚して、今年の春には、赤ちゃんが生まれました。

元気な女の子で、日々、成長する赤ちゃんをみて(子供をみて)こちらも驚かされたり、ときに、感動したり、わくわく、どきどきの毎日を過ごしています。

育児は、疲れることもありますが、赤ちゃんの、成長する姿をみていると、がんばろうと自然と思っている自分がいて、赤ちゃんのパワー、エネルギーに、ちからをもらって

いる感じもあります。

年齢的にも、思いがけない出来事で自分自身が、びっくりしているくらいで、そして、もちろん、家族や、まわりの人たちもびっくりするはずで、出産して約八か月経ち、日々、積み重ねること

で、少しずつ、赤ちゃんのいる日常に、私も、旦那さんも、また、お互いの家族も、慣れてきたのかな?と勝手に思っていますが、毎日、新しいことを赤ちゃんがおぼえたりして、すごいなーと

初めて感じる出来事に、濃い一日を過ごしている感じであります。(*^-^*)

また、少しずつ育児や日常のことなどをブログにアップ出来たらと思っています。また、よかったらみてみてください。

そして、また絵を描いて、そちらもみていただけたら、とても嬉しいです。

ブログ、ホームページの更新は、そのとき、そのときで、更新できたり、更新が遅くなったりと、まちまちになると思いますが、またよろしくお願いします。

ではでは、素敵なクリスマス、そして、お正月をお迎えください。 

来年もよろしくお願いします。

DSCF5448.JPG

                                     

                           

DSCF4930.JPGのサムネイル画像

毎日、暑いですね。

先日、父と父の友達の方と新潟の方へ海を見に行って来ました。

夏らしく、晴れた日でした。

父と友達のおじちゃんは車の中でもとても楽しそうに話をしながら、時々、私も話に入ったりして、私も今年、はじめての海でわくわくしていました。

おじちゃんは、父から電話があった時、海や~~!!と思ったらしいです。

車の中から、海が見えたときはひゃ~、海や~、わぁ~~、海や~~。←(私や、みんなの感想。)となんだか、大げさに感じるような、いや、でも、海って、そんなところがありますよね。

そして、午後2時半過ぎくらいに新潟に着き(能生<のう>ですね。)私もみんな、お腹が空いて腹ペコです・・・。

やっぱり、海って言ったら、海鮮丼??ってことで、食べて来ました。 

DSCF4916.JPGDSCF4918.JPGDSCF4928.JPG

私が、食べたのは、いろんな新鮮な魚がのったどんぶりで、魚が新鮮で甘くて、美味しかったです。やっぱり、海のある新潟の魚はおいしい~~、そんなしあわせな時間でした。(お店のテラスにはかもめさんもいましたよ。)

DSCF4978.JPGDSCF4980.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像DSCF4954.JPG

そのあと、翡翠海岸(ひすいかいがん)に行きました。おじちゃんと私は石をたくさん拾いました。父とおじちゃんは、浜辺で楽しく話をして、海をみながら、ぜいたくな、なかなか、いいひとときです。 

波風があるだけで、けっこう、涼しいんだなぁ、なんて思いながら、、、その日は平日でそんなにたくさん人はいなかったのですが、近くに子供さんのいる家族がいて、みんなで泳いでいまし

た。とっても、楽しく、気持ちよさそうでした。すこし、うらやましかったですが、泳いでいるのを、みるだけでこちらまでいくらか、涼しい気持ちになるのですね。

でも、暑かった新潟。それがとても、いいのです。やっぱり夏だもんね。

DSCF4950.JPGDSCF4942.JPGDSCF4971.JPGのサムネイル画像

帰りしなは、行きしなの晴れの天気が一転、大雨のどしゃぶりの中、帰りました。(車に乗ってしばらくしたら、雨が降ってきました。)

思い出に残る一日となりました。

DSCF4953.JPGのサムネイル画像

余談ですが、父は夏になると、一度は海をみたいと思うらしくて、(これは昔からなのかな?最近からかな?)

「今年も海が見れたから、まぁ、よかったわぁー」と納得したような感じで言っていました。(^^)

仲のいい友達ともいい時間を過ごせたみたいでよかったなーと思います。

私も楽しかったです。

暑い日が続きますが、夏バテや、熱中症などに気をつけて楽しい夏を過ごしてくださいねーーー! 

暑くなってきましたねー

DSCF4904.JPG

7月ですね。暑くなってきましたね。久しぶりのブログです。

きのうはこちらはとても晴れていました。庭の紫陽花が3年目くらいかな、なんとか元気に咲いてくれました(^^)

DSCF4899.JPG

ラベンダーもかわいらしい・・・

DSCF4884.JPG

DSCF4883.JPG

DSCF4881.JPG

4年前くらいから、野菜を育ててみたいなと思い、うまくできたり、失敗もしたりしながらやっています。

きゅうりも元気に育ってくれました。

写真には映ってませんがもっと大きいきゅうりがふたつ採れました。味のほうはまだ食べていないのでわかりませんが、どうでしょう。

プチトマトは食べるとおいしいですよね~~、(個人的な好みですね・・・)元気に育ってくれてます。

水やりもさぼってしまうときもありますが、それでも、育ってくれる、花や野菜は健気だし、たくましい・・・、感謝だな~~と思います。ありがとう~です。

 

栗林公園

香川県での展覧会のときに栗林公園(りつりんこうえん)というところに行って来ました。

だいぶん、時間がたってしまったのですが、写真を撮ったので、(行ったのは4月の16日) 見てみてください。

DSCF4567.JPG             なんの木かな?ピンク色の花の木が奥に見えます

DSCF4570.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像                              DSCF4575.JPGのサムネイル画像            栗林公園にはたくさんの木や植物が植えてありました

DSCF4598.JPGDSCF4602.JPGDSCF4617.JPG                 池には鯉がおよいでいて 気持ちがよさそうでした

DSCF4666.JPG

 

夕方頃に行ったのですが、ゆっくりと歩いて見れて、気持ちが良かったです。とても綺麗な庭園でした。

まだ、まだ、このほかの場所もあって、楽しく見れました。

国の特別名勝に指定されている庭園でその中でも最大の広さを持つ庭園だそうです。(すごいですね~、行った後から知りました、、、おいおい??・・汗。)

栗林公園のホームページにはくわしく書かれていますが、季節に咲く花が色々あるみたいですね。花の写真がうつせてなくて残念でしたが、ゆったりとしたいい時間を過ごせました~~。

DSCF4685.JPG

  

こんにちは。

こんにちは。一か月ぶりです。

九州地方で大きな地震があって、たくさんの人が被災されているのをテレビなどで見て胸が痛みます。

はやく元の生活に戻れますように・・・。心よりお祈りしています。

5月の15日まで香川県の<珈笛画廊ほのほ>さんで父と二人展をさせていただいています。

初日の17日に行かせていただきました。17日は詩の朗読と父の「ひとり語り」がありました。

詩の朗読は「穏やかな一個」という父が詩を書いた詩集の中から10篇の詩を読み手の方に朗読していただき、男性と女性の方の素敵な声でとても感動しました。音の演出も素晴らしかったです。

いい思い出になりました。

父のトークもクスクスッと笑えるところがいくつかあったり、ジーンと来る話もあったりして、こちらもまたいい思い出になりました。

また、香川県でのことをすこし書けたらと思っています。 

展覧会の様子

DSCF4699.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像DSCF4696.JPGのサムネイル画像DSCF4694.JPGのサムネイル画像DSCF4695.JPGDSCF4701.JPG

春ですねー

P1000569.JPGP1000621.JPGP1000600.JPGP1000603.JPGimg009.jpg七色大カエデを見てきました。

今の時期は、葉っぱがついてない時期だそうですが、大カエデのあったかい感じに癒されました。(葉っぱは五月頃につくそうです。)

天気もよくのんびりと。見頃の時期は秋頃ですが、今の時期の大カエデも雰囲気があって良かったです。

ちょっと春をイメージした絵を描いてみました。

日々のこと

img008.jpg春のたより

朝晩はまだ寒い日が多いですね...。

昼間はあったかいなぁーと思う日も増えてきました。

この間、家の庭にパンジーやすみれなどを植えたのですが、冬の時期は長い時間、外に出るのが寒いのと花や野菜の手入れなどをどうしたらいいのかわからないこともあったりして、(ただの勉強不足ですが...。) 秋を過ぎたら庭をほとんどそのままにほったらかしにしていたので、少しの後ろめたい気持ちも感じつつ、いざ、でも、春が来るとなにか植えたいなぁーと思ってしまいます。


少しホームページのことを書こうと思います。

ホームページはまだ慣れないこともありますが、でも、自分では、楽しくやれていると思っているから、まぁ、いいのかなぁと思っていたり...しています。

ホームページを始めようと思ったのは特に深い意味はなくて、あっ、やってみようかなという気持ちが少しずつ出てきて、初めは、苦手な気持ちのほうが割合と多かったのですが、でも、ふと気楽な気持ちでやってみようかなと思ったらなんだか楽しそうだなと思って、ホームページ上でですが、展覧会以外にも絵を見てもらえる機会が出来て、嬉しい気持ちと性格的に人見知りなところもあると自分では思っていてホームページを開くということ自体、不安な気持ちも少しあるのですが、でも愉しさもあると思っているので、自分なりに楽しくやっていけたらと思っています。

今はそんな気持ちです。

 

DSCF4177.JPG

少し前になりますが、野菜をお酢などにつけて作るピクルスを作りました。

(ピクルスは漬物という意味だそうです、ただ日本では、欧米風のものをいい日本風の漬物やキムチやザーサイなどを漬けたものではないそうです。)

作ったと言っても、お酢、砂糖などをまぜて沸騰させてから漬け液を作って冷やし、切って少しゆでて食べやすくした野菜を出来た漬け液に二日くらい、つけておいたら出来るのでとても簡単です。

(はじめにきゅうりなどの野菜を塩漬けにして砂糖、お酢などをまぜて作った漬け液に漬けて作る作り方もあります。)

なかなかおいしいので、次はあれを漬けようか、あの野菜は合うかなとかあれこれと考えるのが楽しいですね。

最近、テレビなどでお酢は身体にいいとよく見たりしますね。

一日大さじ一杯とれればいいそうですが、そうは言ってもなかなかとれない日のほうが多いですよね。...って思うのですが、どうかな...?

これは野菜とお酢が、一緒にとれるので、続けて作って食べれたらいいと思います。

一度目はにんじん、玉ねぎ、きゅうりを漬けましたが、どれもおいしかったですよ。

黄色いピーマンや赤ピーマン、芽キャベツなどはどうかなと思って次は入れてみようかなと思っています。

作れるときに、作っておいたら、食べたいときにすぐに食べれるのでそのへんも気に入ってます。

ひな祭り

img005.jpg

いくつになってもひなまつりは嬉しいものですね。

ひなまつりと言えば、小さい頃、毎年、ひなまつりの時期になると、母が小さなガラスケースに入った雛人形を玄関に飾ってくれたのを思い出します。

母のお父さん、私のおじいちゃんが母がこどもの頃におみやげに買ってきてくれたそうです。

小さな雛壇にお内裏さまとお雛さまが並んでいて、学校に行くときや帰ったときにかわいいなぁ~、きれいだなぁ~なんてみていたのを思いだします。

懐かしい思い出です。

今は妹家族の家で大切に飾られていると思います。

お内裏さまとお雛さまが並んでいて、と書きましたが、調べたらお内裏様は男雛と女雛の一対と男雛というふたつの意味があるそうです。

そして、お雛様という名前は男雛・女雛・三人官女・五人囃子・随身・仕丁、すべてのお人形のことを指すのだそうです。

知らなかったです、勉強になりました~。並び方やもっと知りたい方はくわしく調べてみると面白いかもしれませんね。

冬そして春。

img002.jpgふゆの夜

暦のうえでは春ですね。

それでも、家のまわりは何日か降って積もった雪がまだ残っています。

春一番、季節の変わり目ですね。

私は、はやく春になってほしい気持ちともうすこし冬の雰囲気を、という気持ちがあるけれど、はやく春になってほしいと思う人のほうが多いのかな。

春の匂い、かおりってありますよね。

風、空気があたたかい感じで、どこからか、春の匂いみたいなのが鼻のあたりに、ふわーっと、来る感じです。

あの感じが好きです。

春だなぁ~って感じがします。とくに何か根拠があるわけでもないけど、なんだかいいことがありそうな、なさそうな!?(どっちなんだ!?)わくわくする感じ。(でも、花粉症で悩んでいる人はそれどころじゃないですね......。)

それと同時に今年の夏は暑いのかなー、暑くなるのかなー、という気持ちも出てきたりして。

一日一日と、春の足音もきこえて来るようなそんな毎日ですが、あとすこしの冬も楽しめたらなぁなんて思う今日この頃です。

冬はどんよりした天気の日など、日によっては、気をつけないと、何となく暗い気持ちになりがちだと思いますが、もう春は、間近ですね、でも、まだまだ寒い日も多いので、工夫しながらやっていけたらと思います。

そう言いながらも音楽を聴いたり、ドラマを観たり、バラエティー番組を観たり、絵を描いたり、それなりに?楽しくやってますね、ありがたいです。あとちょっとずつ家事も...苦笑。

今日はこのへんにして...。

あっ、そうだ...、最近は、小説などを読む楽しさもひさしぶりで新鮮です!

img003.jpg春の日

きんかんのジャム

DSCF4049.JPG

先日、父の友人の方からいただいたきんかんでジャムを作りました。

たくさん、出来ました。とてもおいしく出来ました。

クラッカーにつけたり、ヨーグルトに入れたり、とてもおいしいです。

きんかんはジャムに向いている果物なのかなぁと思いました。

ジャムにするとタネを取るだけで丸ごと食べられます。もちろん、刻んだりはしますけれども・・・。

生のままだと皮は甘いですが、中身は、けっこう酸っぱいのでやっぱりジャムはそういう意味ではいいと思います。でもあの酸っぱさもきんかんって感じがしますよね。

たくさんあるときは、ジャムもいいですよ。おすすめです。

父もみんなもおいしくいただきました。

まだもう少しあるので最後まで楽しみたいと思います。

DSCF4035.JPGDSCF4026.JPG

今日の朝は水道の蛇口が凍っていて水が出ませんでした。

やかんに残っていた水を沸かして蛇口の上から湧いたお湯を流して蛇口をひねると水が出てほっとしました。

そのあと散歩に行ったら、道が凍っていてできるだけジャリジャリしたところを通って行きました。

家からすこし行くと景色DSCF4024.JPGがいいところがあるので今日はそこまで行こう・・・。

とってもいい天気だったので、気持ちがよかったです。

一緒に行った知り合いの女の人と、わぁー、きれーい、きれいだねー、と寒さを忘れてきれいな景色に感激・・・。DSCF4010.JPG

雪景色が見れて、よかったです。

雪に関するニュースでは事故のニュースなど悲しいニュースがあります。そんなニュースが少なくなることを願っています。

まだまだ寒い日が続くと思いますが、体調をくずさないように気をつけてくださいね。

お正月

DSCF3828.JPGのサムネイル画像

きのう、四日は家族でお正月を過ごしました。

久しぶりにみんなで集まって楽しかったです。

朝、すこし早めに起きておせち料理を種類は少ないですが、作りました。

初めて作った黒豆と去年から作りはじめた伊達巻、ごまめ、栗が入っていない栗きんとんです。

来年も作れたらいいなぁ~・・・って気が早いですね。

DSCF3791.JPGのサムネイル画像帰りにみた夕焼け空もきれいでした。写真をのせておきます。

あけましておめでとう

日々日々

あけましておめでとうございます。

年賀状を書いたり、黒豆をはじめて煮てみたり、少しお正月っぽく、すごしています。

「部屋を片付けないと」とか写真の整理などやることがいっぱいあります。 

一つ一つ、やっていきたいと思います。

ホームページもまだ、慣れてないですが、たのしくやっていけたらいいなと思っています。 

今年もよろしくお願いします。

(絵はパステルと水彩絵の具で描きました。)

2015年

クリスマスの夜に
クリスマスの夜に

もうすぐクリスマス

今年もあとすこし、

2015年はいろんなことあった年だったなぁ~。

一言ではいえないけど、平和やしあわせ、戦争、そんなことをいつもよりも真面目に考えたりした。

不安や疲れたときもあったけど、なんとか年が越せそうかな...(大げさですね・・・。)

いろんな出来事、出会いにありがとう

ホームページも今年中にオープンできて良かったです。

すてきなクリスマス、過ごせるといいですね。

イエスさんもみてるかな。

かみさまを信じるひともそうでないひとも、すてきなクリスマスを~。

よろしくです。

ある晴れた日に
ある晴れた日に

毎日、寒くなってきましたね。

長野県の冬は天気があまりよくない日も多いんですが、そんななか、ときどきとてもいい天気の日があります。
そんな日はそれだけでなんだか得した気持ちになりますよね。あっ、これがしたいな、あれができそう...と一応、一通り、考えてみたり。
おひさま、太陽のひかりというのは、すごいですね。

統合失調症という病気を持つ私は物事に取りかかるときや行動をするときにひとより多く時間がかかってしまったり、かと思えば意外と普通くらいの時間で、できたり、そのときの自分の気持ちや体調や周りの状況によって時間のスピードはまちまちです。

病気を発症したのはたしか、二十歳前後で、ひきこもりの時期もあったりして、特にひきこもりの時期は家族に心配をかけ、たくさん助けてもらいました。

それから周りのひとたち、おもに家族や、そして、通院している病院の先生方
そして、介護施設の方々、以前、お世話になった施設の方々、絵を通じてお知り合いになった方々、大切な友達や彼氏、
それから、このホームページを一緒に作っていただいている方々、そんなたくさんのひとたちに支えられ、今は少しずつ、絵を描いたり、出来る範囲の身の回りのことがひとより時間がかかるにしても自分なりにやっていけるのは支えてくださったひとたちがいてくれたことがとても大きく、ありがたいことで、そして、やっぱり感謝の気持ちです。

話は戻りますが、そんな天気のいい日にはこころが文字どおり、うきうきします。

ひとつでもふたつでも前からしたいなと思っていたことが出来たらそのときやその日はすごく、嬉しい気持ちや充実した気持ちを感じられますよね。
こういう気持ちは、たぶん病気にかかってからのほうがより強く感じるようになった気がします。出来ることのありがたさ、そんなような気持ちが自分なりに実感できたせいかも知れないですね。

もちろん、あ~、今日はあまり何も出来なかったな~と思う日もよくあって、だからこそ、病気のことも含め、何かが出来たときにはそんなふうに感じるのだろうと思います。

前置きがながくなりましたが、このような感じでやっていきますので、また、時々、気が向いたら気軽に寄ってみてください。

よろしくお願いします。

紅葉

先日、大町のほうに紅葉を見に行きました。

DSC_0571.jpg

DSC_0581.jpg

最近、描いた絵です。

最近描いた絵 1

最近描いた絵 2

page top