よろしくです。

ある晴れた日に
ある晴れた日に

毎日、寒くなってきましたね。

長野県の冬は天気があまりよくない日も多いんですが、そんななか、ときどきとてもいい天気の日があります。
そんな日はそれだけでなんだか得した気持ちになりますよね。あっ、これがしたいな、あれができそう...と一応、一通り、考えてみたり。
おひさま、太陽のひかりというのは、すごいですね。

統合失調症という病気を持つ私は物事に取りかかるときや行動をするときにひとより多く時間がかかってしまったり、かと思えば意外と普通くらいの時間で、できたり、そのときの自分の気持ちや体調や周りの状況によって時間のスピードはまちまちです。

病気を発症したのはたしか、二十歳前後で、ひきこもりの時期もあったりして、特にひきこもりの時期は家族に心配をかけ、たくさん助けてもらいました。

それから周りのひとたち、おもに家族や、そして、通院している病院の先生方
そして、介護施設の方々、以前、お世話になった施設の方々、絵を通じてお知り合いになった方々、大切な友達や彼氏、
それから、このホームページを一緒に作っていただいている方々、そんなたくさんのひとたちに支えられ、今は少しずつ、絵を描いたり、出来る範囲の身の回りのことがひとより時間がかかるにしても自分なりにやっていけるのは支えてくださったひとたちがいてくれたことがとても大きく、ありがたいことで、そして、やっぱり感謝の気持ちです。

話は戻りますが、そんな天気のいい日にはこころが文字どおり、うきうきします。

ひとつでもふたつでも前からしたいなと思っていたことが出来たらそのときやその日はすごく、嬉しい気持ちや充実した気持ちを感じられますよね。
こういう気持ちは、たぶん病気にかかってからのほうがより強く感じるようになった気がします。出来ることのありがたさ、そんなような気持ちが自分なりに実感できたせいかも知れないですね。

もちろん、あ~、今日はあまり何も出来なかったな~と思う日もよくあって、だからこそ、病気のことも含め、何かが出来たときにはそんなふうに感じるのだろうと思います。

前置きがながくなりましたが、このような感じでやっていきますので、また、時々、気が向いたら気軽に寄ってみてください。

よろしくお願いします。

page top